【ノブちゃんS30Z製作記 まとめ2】取り付け編|5月のGWにガレージを訪ねると、S30Zはまだウマに載せられたまま 全5記事

【ノブちゃんS30Z製作記 まとめ 02】取り付け編

全編23記事でお送りする「ノブちゃんS30Z製作記」。
いよいよ完成編が始まるという段階まで進んだ。

ここで、過去公開した記事を、まとめ記事で振り返ってみたい。
現在、公開時点から記事のタイトルなど再編集をしており、まとめ記事は以下の5記事となる予定。

・01 ボディ編 
・02 取り付け編
・03 元祖TC24組付け編
・04 元祖TC24搭載編
・05 完成編

今週は4回に渡り、まとめ01-04を公開。
今回はその2回目。

次週いよいよ完成編へ。


2020.11.08

【取り付け編01】

カーボンドアパネルにワイドミラー、パイプアームに車高調なども特注!

 
ボディのパーツ取り付けが進んでいる部分は、ステアリングラック&ピニオン、ダッツンコンペステアリング(暫定の移動用)、エンジンメンバー&マウント、エンジンルームハーネス、長瀬発動機製リジッドデフマウントなど。着実に完成に向けて進んでいるのだが、エンジンやミッションなどの大モノがまだなので、あまり進んだ感じはないかもしれない。ただし、年末の取材だったにもかかわらず、スターロードに注文していた部品が届いた。
 
 
2020.11.09

【取り付け編02】

足回り&メーターが装着され エンジンの製作もスタート!?


2014年の年末に訪ねた時点では、足回りのパーツが届き、組み込めば着地できると思っていたが……。5月のGWにガレージを訪ねると、S30Zはまだウマに載せられたまま。しかし、前後の足回りはしっかり装着されていて、足りないのはブレーキ!?

 
2020.11.10

【取り付け編03】

内装と足回りの作業が進み、 ブレーキパイプの製作も開始!


取材を進めていると、ガレージの隅に置かれたミッションを発見。中身を尋ねると、「長瀬発動機のデッドストックで保管してあったレース用のオプション3です。5速直結で、ギア比は、1速2.1920,2速1.6010、3速1.4700、4速1.1380、5速1.000で、ファイナルは3.9にするつもりです」とのこと。S30Zに搭載するための加工も完了し準備万端。

 

2020.11.11

【取り付け編04】

極秘入手した元祖TC24-B1と スペシャルパーツを初披露!


前回訪問した際は、ブレーキを装着すれば着地できる状態になると思ったが、今回もZはウマに乗ったままだった。しかも、見た目はあまり代わり映えしないようだが……!? もちろん、着実に作業は進められていて、見た目はそれほど進化しているようには見えないが、ヘッドライトなどの電装系、エンジンの点火系の配線や配管、インテリアのセンターコンソール、グローブボックス、足回りのブレーキ、燃料配管など、けっこうなメニューが完了。



2020.11.13

【取り付け編05】


足回りと配管類の装着はほぼ完了 内装の仕上げまでもうひと息!


タイヤ&ホイールを装着すれば、着地できる状況になっているが、なにせ車高をベタベタに低く設定していることもあって、着地させるとボディ下回りの作業がやりにくい。そのため、下回りの作業が残っている間は、ウマに載せた状態で作業を進めている。そんな中、ささいなトラブルが発生。



ノブちゃんS30Z製作記記事一覧(全23記事)

Nosweb.jp 編集部

RECOMMENDED

RELATED

RANKING