GT-Rへの思いが募る! L型搭載のハコスカにRBを載せて乗っていた日々|1972年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R Vol.1

ロービームにはHIDキット(8000K)を装着。夜間ドライブの視認性を高め、安全性と実用性を向上させている。

       
【1972年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R Vol.1】

 生産から40年以上が経過した今なお、多くのクルマ好きのハートをにしているハコスカ。しかも、名機S20型エンジンを搭載したGT‐Rともなれば、マニアでなくとも垂涎の的だ。

 オーナーの飯塚隆二さんも、そんなハコスカの魅力に取り付かれた一人。若い頃はS30Z、 71チェイサー、Z31などを乗り継いで峠を走っていたものの、8年前に街でハコスカを見かけて、10代の頃に憧れていたハコスカへの思いが再燃。その後、中古車ショップを回ってL型エンジン搭載のハコスカを手に入れ、RB型エンジンに載せ替えて乗っていたが、今度はGT‐Rへの思いが募り、再び旧車ショップで本物のGT‐Rを探し回る日々……。

 そして、 苦労の末に手に入れたのが、明るめのレッドでオールペンされたこのハコスカGT‐Rだ。

Vol.2、Vol.3に続く


純正よりも明るめのレッドでオールペイントされたボディ。「コテコテではなく、あくまでもさりげなく、渋く」というオーナーの希望で、埼玉県のプロショップ「RSスタート」がここまで仕上げた。


S20型エンジンに鍛造ピストン、I断面コンロッド、フルカウンタークランクシャフトを組み込み、2.4Lにボアアップ。カムは300度とそこそこの高回転型だが、排気量アップによって向上したトルクとのバランスで街乗りからサーキット走行までマルチにこなすセッティング。鮮やかなレッドのヘッドカバーは、結晶塗装ではなく光沢のある艶やかな仕上げ。タワーバーはRSスタートのカーボン製をチョイスしている。


ラジエーターはオールアルミの3層に変更。さりげなさを追求するため、メンバー加工によってオイルクーラーをラジエーター前部に装着したのもこだわりだ。


タコ足の外側に取り回されている純正オプションのヒーターパイプを、チタン製の強化ヒーターパイプに変更。見た目をスッキリとさせるため、ヘッドカバーの下に這わせている。


エンジンの仕様に合わせて、キャブレターにはウエーバーφ45mmをチョイスした。100mm長のロングエアファンネルは、当時の日産ワークスカーのオマージュ。パワー・トルクの向上と同時に、迫力のビジュアルも演出する。


グリップに手触りのいいバックスキンを使用したナルディのステアリングは、ワークスベルのクイックリリースハブで脱着式に。ハブのカラーリングもボディ同様レッドにこだわった。

1972年式 日産スカイラインHT 2000 GT-R
●エクステリア:可倒式メッキ牽引フック、前後カーボンオーバーフェンダー、カーボンリアスポイラー、LOWライトHID(8000K)、テールランプオールLED化
●エンジン:S20型改2.4L、ボアφ83mm × ストローク73mm、カムシャフト(300度)、鍛造ピストン、I断面コンロッド、フルカウンタークランクシャフト、レース用ウォーターポンププーリー、オルタネーターBlackオルタネ—ター(低抵抗IC90A)、ディストリビューター、オイルキャッチタンク、ブルーポイントプラグ、マスターバック&マスターシリンダーセット7/8、ワークスタイプφ16mmスタビライザー、カーボンタワーバー、チタン製強化ヒーターパイプセット
●吸排気系:ウエーバー45DCOE9(ベンチュリー34、メイン160、エア235、ポンプ45、アイドル50 F6)、100mmファンネル、6-1等長ステンレスタイプタコ足(出口φ42.7mm、集合部φ70mmシングル)、音量切り換え中間マフラー、ステンレスデュアルマフラー
●点火系:MDI-D
●冷却系:3層オールアルミラジエーター
●駆動系:71Cクロスミッション組み替え
●足回り:オーリンズ車高調(20段減衰力調整式、直巻スプリング4kg/mm〜20kg/mm)、ピロテンション強化ブッシュ、リアゼロキャンバーアーム
●ブレーキ:ブレンボブレーキKIT
●タイヤ:ブリヂストン ポテンザRE-11(F205/50R15 R225/50R15)
●ホイール:マイスターCR01(F15×8.5J R15×10J)
●内装:ナルディステアリング、バケットシート張り替え、ユピテルレーダー、ETC、Defi油圧・油温・水温計
●トランク:コレクタータンク、電磁ポンプ


初出:ノスタルジックスピード 2014年11月 Vol.005 (記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

当時の日産ワークスカーへのオマージュの100mm長のロングエアファンネルなど【写真7枚】

1972年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R記事一覧(全3記事)

関連記事:スカイライン記事一覧

text:Kazunari Iwata/岩田一成 photo:Makoto Inoue/井上 誠

RECOMMENDED

RELATED

RANKING