ホットハチマルAE86のスペックがこちら!「チューニングメニューだけを洗い出しても、A4 3枚ほどが必要になるハチロク」。そのチューニングメニューを紹介|1986年式 カローラ レビン 3ドア 1600GTアペックス

R30の予定がAE86を購入。以来、22年連れ添う恋人。そのチューニングメニューだけを洗い出しても、A4の紙が3枚ほど必要になる。

       
【ホットハチマルAE86|1986年式 カローラ レビン 3ドア 1600GTアペックス スペック】

チューニングメニューだけを洗い出しても、A4の紙が3枚ほど必要になるハチロク。22年の月日をかけ、オーナー自らが磨き上げてきた1台のAE86。そのスペックシートを紹介。

1986年式 カローラ レビン 3ドア 1600GTアペックス Vol.1、Vol.2、Vol.3 記事一覧(全3記事)

関連記事:カローラ記事一覧



86年式カローラレビン3ドア1600GTアペックス(AE86)チューニングメニュー

●エンジン
AE92後期ヘッド、1mm+α面研、燃焼室加工&容量合せ&鏡面加工、インテーク&エキゾーストポート加工、バルブガイド打ち替え、レーシングシートカット、鍛造ビッグバルブ [NAPREC]、1SZ-FE純正流用リフター、ハイリフト対応バルブスプリング[尾川エンジニアリング]、カムシャフトIN&EX304°リフト10.5mm[TODA]、スライドスプロケット[HKS]、カムキャップスタッドボルト[NAPREC]、EX側タイミングベルトテンショナー追加、φ82.5mm 0.8mmメタルヘッドガスケット、1JZ-GTE純正流用インジェクター(370cc/min)、燃料ポンプFD3S純正流用、調整式フューエルレギュレーター[TOMEI POWERED]、インライン燃圧計RGM-070C [ラン・マックス]、スズキ純正流用小型チャコールキャニスター、AE101純正流用スロットルボディ、AE92後期用インマニ[TEC-ART’S]、カールファンネル75mm[Mファクトリー]、4A-GZ用タペットカバー切削鏡面加工、AE111純正ブロック、油圧アップ加工、AE92後期純正オイルポンプ(リリーフバルブS/P強化+0.5mmシム)、AE92後期クランク曲がり修正&バランス取り、クロモリH断面コンロッド[RISING]、φ82mmセミ鍛造ピストン[尾川エンジニアリング]、φ43-50mmスチールタコ足[ワークス奥寺]、サーモバンテージ[ThermoTec]、φ60mm触媒アダプター[西岡自動車]、φ60mmデフ上ストレートマフラー、10段コアオイルクーラー、サーモ内臓移動ブロックNS1010G [GReddy]、アルミ製オリジナルオイルキャッチタンク、アルミ3層ラジエーター、ブリーザータンクGReddy [トラスト]、ウオーターバイパスライン追加、ラジエーター冷却ファン流用2連電動ファン(Freedom制御+A/C)、76.5℃サーモスタット、ジュラルミンクランク&ウオーターポンププーリー、ECU Freedom FC-03K AE111用[E&E](オプション・同時点火&タコメーター出力、空燃比計連動)、データロガーFC-LOGGER [Garage502]、ターボ用バキュームセンサー、O2センサーヒーター内臓タイプ、日産純正ノックセンサー流用、アイドル制御ISCV[AE111純正流用]、MDIダイレクトイグニッション[永井電子機器]、4A-GZ純正イグナイター&カムポジションセンサー、プラグDOR14LGS[BRISK]、プラグコードSuperConductorWires8.5mm[MSD]、1Kwリダクションスターター&リレー回路追加、ブラックオルタネーター[ADVANCE]、オリジナルジュラルミン製オルタステー、各部アーシング、エンジンマウント10mmダウン、ハーネス組み換え、その他

●駆動系
クロモリフライホイール4.92kg[プロジェクトμ]、AE111純正流用クラッチディスク&カバー、ステンメッシュクラッチホース、5速フルクロスミッション33030-AE811[TRD]、強化ミッションマウント[ハイエース純正]、デフType-MZ1.5way[CUSCO]、ファイナル4.3、その他 

●足回り
フロントストラットDAMPER ZZ-R[BRITZ]、フロントスプリング7.0kgf/mm ID62 自由長203mm、フロントアッパーマウントハイト調整ピロボールアッパーマウント[プロジェクトμ]、ターンバックル調整式レーシングロワアーム[SP-TEC]、ピロテンションロッド[SP-TEC]、リヤショックDAMPER ZZ-R[BRITZ]、リヤスプリング5.5kgf/mm H190低応力[クラフト]+20mmスペーサー、トラクションブラケット[SECTION]、ウレタンステアリングラックブッシュ[PROTHANE]、ブレーキマスターシリンダーストッパー[CUSCO]、フロントブレーキウィルウッド4ポットキャリパー&2ピースローター[カーケアオフィス]、リアブレーキ φ280mm大径ディスクローター[Kai power]、ステンメッシュブレーキホース[プロジェクトμ]、APEX重ステラック、強化タイロッドエンド、マジギレ君ナックル、フルリジッド調整式中空フロントスタビライザー[arc]、リアスタビφ22mmACS (anti sway bar)[Do-Luck]、フロントロールセンターアダプター50mm、リアロールセンターアダプター[ジュビライド]、ピロ屈曲アッパーアーム(湾曲アーム)、ピロターンバックルコントロールアーム(ロワ)、ピロターンバックルラテラルロッド、ラテラルロッド補強バー、ホイール/F:ハヤシコマンド8J×14-10/R:ハヤシストリート8J×14-6、ホイールナットレーシングコンポジットR40[KYO-EI]、タイヤVENTUS V8 RS H424 185/55R14 80V [HANKOOK]、その他

●ボディ
純正赤黒全塗装&下回り艶消し黒、開口部スポット増し&オートミックスパネルボンド8115[3M]、ボディ同色ストラットタワーバー[アイバワークス]、チタンロッド、防錆ノックスドール700[Noxudol]、エンジンメンバージャッキアップポイント保護プレート[Kai power]、その他

●外装
HIDヘッドライト35W 6000K、ボカシ入りフロントガラス、紫外線(UV)&赤外線(IR)カットガラス[Angel Guard 99]、ボンネットウオッシャーノズル穴埋め、エアロミラー[EastBear]、前期レビン純正色無しフロントバンパー&純正リップスポイラー、後期純正リアバンパー色無し、フロントクリアウインカー、マーカーランプLED化(W球)、純正サイドステップ、純正流用メッキドアストライカー、リアゲートウオッシャー&キーシリンダー穴埋め、レース用リアスポイラー[TRD]、3ドア後期トレノ純正テール、前期純正オプション牽引フック、ナンバーフレーム[TRD]、フォグランプ改ストロボ、ホタルランプ、その他

●内装
油温計TRD電気式[DENSO]、油圧系TRD機械式[DENSO]、空燃比計LX-2[INNOVATE]、タイヤモニターWTPMS[TechnoGear]、NARDI SPORTS TYPE Aパンチングレザー&レッドステッチφ330mmステアリング[FET|NARDI]、運転席シートZETAⅢ [BRIDE]、スーパーシートレールIGタイプ[BRIDE]、サイドブレーキグリップジュラルミン削り出し、リアルカーボン巻きシフトノブ550g、他車流用小型ルームミラー、ハロン消火器、セキュリティKR-8800VIP[KOPEL]、集中ドアロック、電気式トランクオープナー、純正OPパワーウインドー、エアホーン[FIAMM]、エアホーンハーネスキット[MITSUBA]、LEDルームランプRL-22TA[SANTECA]、オリジナルLEDマップランプ、トランクルームLED RL-01A[SANTECA]、メーター&エアコン照明LED化、ETC CY-ET907KD[Panasonic]、シガライター改ハザードスイッチ、グローブボックスダンパー流用装着、フロアマットずれ防止フック取り付け、フルスモークウインドー(5%)、その他

●オーディオ:ヘッドユニットDEH-P910[carrozzeria]、ロータリーコマンダーRM-X4S [SONY]、6chパワーアンプ3566 [ALPINE]、キャパシタ1.5F、HDDマルチメディアプレーヤーRAPSODY RSH-100[Utobia]、7インチデジタルモニター、ツイーター[ADDZEST]、ミッドGTO5.2C[JBL]、ウーハー25cmXplod XS-L1030[SONY]、サブバッテリー&サブバッテリー専用リレー回路装備、ボンネット吸音シート、ドア、フロア、デッドニング、その他


掲載:ハチマルヒーロー vol.17 2012年5月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)



1986年式 カローラ レビン 3ドア 1600GTアペックス Vol.1、Vol.2、Vol.3 記事一覧(全3記事)

text:Nostalgic Hero/編集部 photo:Ryotarow Shimizu/清水良太郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING