激レアパーツ満載の美魔女。北米専用大排気量ターボ! 国内のZファン憧れの2.8Lターボを搭載した「帰国子女」|1983年式 ダットサン280ZXターボ Vol.1

米国で“チョコブラウン”の俗称を持つ、海外純正色のダークブラウンメタリック(#015)を新車から維持。TURBOデカールと樹脂製のプロテクターモールは、セットでのメーカー施工オプションだった。

       
【1983年式 ダットサン280ZXターボ Vol.1】

歴代フェアレディZで初のターボエンジン搭載車が登場したのは、2代目S130でのこと。その日本国内販売車であるL20ET型搭載の200Z・Tの発売は後期モデルへのマイナーチェンジから約1年が経過した1982年10月。さらに、そこから1年もたたないうちに次期Z31にモデルチェンジとなったため短命に終わったモデルだ。

 欧米市場では2.8L版のL28ET型を積む280ZXターボが1981年秋にデビューしていたため、日本でも国内初のL28ET搭載車発売への大きな期待が寄せられていた。しかし、430セドリック/グロリアに搭載された2.0LのL20ET型エンジンと同様の仕様にとどまったS130Zのターボエンジン搭載車導入は、ファンを落胆させるものでもあった。

 そんな日本とは対照的に、輸出専用車のダットサン280ZXターボは、日本車初の過給機付きスポーツカーとして絶大な人気を博した。当時ダットサンブランドの海外販売車種でターボを採用したのはS130のみであったため、フラッグシップモデルとしての高い存在感を示すことにも貢献した。特にフェアレディZの第二の母国ともいえるアメリカでは、A60セリカ・スープラ(日本名セリカXX)や、低価格スポーツカーとして好評を得ていたポルシェ924ターボの地位を脅かすほどのセールスを記録した。

Vol.2へ続く


今回撮影したクルマは、激レアなオプションパーツを満載し、新車時から色褪せず維持されてきた貴重な個体なのである。


Tバールーフをタルガトップ風に見せるオプションパーツとして米国で人気を博したタルガバンドを新車時から装着。日本でもタルガバンドの通名で知られてきた逸品だが、これはポルシェの登録商標。ステンレススチール・ルーフバンドが北米ダットサン直系のDatsun Accessoriesでの正式名称。


クオーターウインドーには納車時に貼ったセキュリティーステッカーもキレイに残されている。


エンブレムやフェンダーのアーチモールは一部のメタリック色のみ選ぶことができたゴールドアクセントパッケージの現地オプション。装着アルミは15×6Jのダットサン純正で、1981年下半期の初期型ZXターボに設定の通称スノーフレークと呼ばれるデザイン。半年間だけ販売された米国専売品のためレア指数は高い。


アメリカ版のL28ET型エンジンは最高出力180psを発生。北米仕様の特徴として、世界で最も厳しい条例を持つカリフォルニア州向けとそれ以外の州向けでは排気ガス浄化装置の取り回しが異なる。ウィスコンシン州でのワンオーナー車だったためノンカリフォルニア仕様のEGRシステムを備える。


ヘッドカバーはL20ETと共通品。その内部にはL型エンジン唯一のラッシュアジャスター(油圧タペット)を採用しているのが、この北米仕様最終版280ZXターボの特徴。


コーションプレートはS130前期型は欧文のみだが、北米仕様後期型では和文入りのバイリンガル表記に変更。F5R90Aのミッション型式が、欧米向け280ZXターボ専用のボルグワーナー製5速MTを物語る。


センターコンソールの飾りプレートも、ゴールドメッキの専用品に変更。


クルマの盗難被害が深刻化していた米国ならではのディーラー装備品が、Tバールーフを完全固定する鍵付きのプレート「T-TOP LOCK」。


ダットサン280ZXターボ(KHLS130)主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4420×1690×1295
ホイールベース(mm) 2320
トレッド前/後(mm) 1490/1390
車両重量(kg) 1281
エンジン型式 L28ET型
エンジン種類 水冷直列6気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 2753
ボア×ストローク(mm) 86.0×79.0
圧縮比 7.4:1
最高出力(ps/rpm) 182/5600
最大トルク(lb-ft/rpm) 203/2800
変速比 1速3.500/2速2.144/3速1.375
4速1.000/5速0.780
最終減速比 3.545
燃料タンク(L) 80
ステアリング方式 ラック&ピニオン式+パワーステアリング
サスペンション前/後 ストラット式/セミトレーリングア−ム式
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 205/60/R15(前後とも)
発売当時価格 1万949ドル(ベースプライス)

掲載:ハチマルヒーロー vol.17 2012年5月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

クルマの盗難被害が深刻化していた米国ならではのディーラー装備品、Tバールーフを完全固定する鍵付きのプレート「T-TOP LOCK」など【写真10枚】

1983年式 ダットサン280ZXターボ記事一覧(全2記事)

関連記事:フェアレディZ記事一覧

text:Nostalgic Hero/編集部 photo:Hirano Akio/平野 陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING