非常にレアなBタイプ。レストア済みに更に手を入れ、消耗部品を収集|67年式 いすゞ ベレットB 1500 DX Vol.2

1966年のBタイプ登場とともにフロントの丸形4灯のヘッドライトは、異形角形2灯ヘッドライトに変更となった。GTやGTRなどのベレット好きには不評だが、その造形は素晴らしく、当時のいすゞのこだわりが感じられる部分。

1966年11月に「ニューベレット」という言葉とともに、Bタイプシリーズを発表したベレット。

 このBタイプはクルマのコアユーザーだけでなく、一般のユーザーにもビジネス目的でも購入してもらうため、運転の敷居を低くする工夫がなされていた。例えばベレットの高い操縦性を実現させた独立式の後輪スウィング・アクスルを一般的なリジッド・アスクルに変更。そのクセのある操舵性を回避し、運転する楽しさだけでなく、レジャーやビジネス用途にも使えるようにした。

 より一般ユーザーへのアピールを強く打ち出したモデルだったが、販売はかんばしくなく、1969年早々にBタイプは販売ラインナップから姿を消すことに。そのため40年以上経過した現在では、見ることが少ない。


 オーナーの宇野哲夫さんは、もともとクルマ好きで、現在もベレット2ドアDX、1600GTをはじめ、117クーペ、ジェミニ、ピアッツァといった多くのいすゞ車をはじめ20台以上の旧車を所有。そんな旧車マニアの心をとらえたのが、大好きなベレットの中でも非常にレアなBタイプ。

2002年に雑誌の投稿欄で見つけて一目惚れし、すぐに購入を決めたという。購入時クルマはレストア済みで、ボディのオールペンをはじめ、バンパーの再メッキ、シート全張り替えなどが行われており、とてもキレイな状態だったという。

しかし、宇野さんはそこからさらなるレストアを敢行。オーナメント類やホイールキャップ、サイドマーカーなど新品が手に入るものは全て取り替え、腐っていたフロントメンバー、左右サイドメンバー、クロスメンバー、リアサイドメンバーは全て入れ替えた。さらにエンジンルームのペイントを行う徹底ぶり。

 こうしてコンクールコンディションまで高められた宇野さんのベレットBタイプは、多くの旧車イベントへ参加。その美しい個体を多くの旧車ファンが目にすることになった。

 現在、宇野さんはベレットBタイプの消耗部品や外装部品などを集めることに余念がない。希少なこのクルマを後世に残すためだ。


1500の文字にいすゞのマーク。


1500のオプションミラーでは無く通常の物が付いている。


ベレットは人気車なので現存する数は多い、しかしこのBタイプは保護すべき旧車と言えるだろう。


ステアリングは当時からのものだが、磨いて新品同様の美しさに。真中のホーンセンターマークは新品に交換済みだ。


純正シートは前後ともドアの内張りと同じように白地に赤のラインだったが、白一色に張り替え。さらに宇野さんの友人が作ってくれたシートカバーを装着。


フロントメンバーは腐っていて再利用できない状態だったため作り直し溶接。これらは全て懇意にしている愛知県豊川市の大場モータースで行ったもの。


ダッシュパネルには純正ラジオが設置。ここは電流、負圧、油圧の3連メーターを付けることもできた。その下に見えるレバーはヒーター温度と風量調整。


ドアの内張りは純正のままの状態。歴代オーナー数は4人だが、その誰もが大事に乗ってきたことがうかがえる部分だ。

1967年式 いすゞ ベレットB 1500 DX 主要諸元
●全長4035mm
●全幅1495mm
●全高1415mm
●ホイールベース2380mm
●トレッド前/後1220mm/1195mm
●最低地上高175mm
●室内長1605mm
●室内幅1240mm
●室内高1110mm
●車両重量910kg
●乗車定員5名
●最高速度137km/h
●登坂能力sinθ0.420
●最小回転半径5.1m
●エンジン型式G150型
●エンジン種類水冷直列4気筒OHV
●総排気量1471cc
●ボア×ストローク79×75mm
●圧縮比8.5:1
●最高出力68ps/5000rpm
●最大トルク11.3kg-m/2200rpm
●燃料タンク容量40L
●ステアリング形式ラック&ピニオン
●サスペンション前/後独立ダブルウィッシュボーン コイル/横置半楕円リーフ
●ブレーキ前後ともドラム
●タイヤ前後とも5.60-13 4PR
●発売当時価格61.2万円

ノスタルジックヒーロー 2013年2月号 Vol.156(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

全ての画像を見る

67年式 いすゞ ベレットB 1500 DX記事一覧(全2記事)

関連記事:ベレット記事一覧

text:Nostalgic Hero/編集部 photo:Kazuhisa Masuda/益田和久

RECOMMENDED

RELATED

RANKING