トヨタも1963年秋の第10回全日本自動車ショーに、VIP向けのショーファードリブンを出品した。2代目クラウンの全幅を1845mmまで広げ、国産乗用車初の90度水冷V型8気筒エンジン(2599cc)を搭載した「クラウン・エイト」だ。
1964年春に発売されたが、装備の充実ぶりは驚くばかりである。トヨグライドと呼ぶATを設定し、パワーウインドーやパワードアロック、パワーシート、オートドライブ(クルーズコントロール)など、快適装備はアメリカの高級車と遜色なかった。
第10回ショーには三菱もコルト・デボネアを参考出品している。言うまでもなく、これは翌年夏に出る「デボネア」のプロトタイプだった。エンジンは2Lの水冷直列6気筒OHVでスタートしたが、排ガス規制が厳しくなった70年代半ばに2.6Lのアストロン80に換装し、名実ともに3ナンバーのプレミアムセダンに成長した。
年号が平成に変わる80年代後半まで、3ナンバーの普通車は富の象徴といえる高級車である。自動車税はベラボーに高く、庶民がおいそれと納められるほど安くはなかった。1965年からの10年間、2Lエンジンを積む小型車のクラウンやグロリアの自動車税は年間2万4000円だ。当時の庶民にとって1カ月の生活費に近い税額だったのである。これだけでも重い負担だと思うのに、3ナンバー車はほとんどが9万円と、とてつもなく高額だった。3ナンバー車のほとんどが法人需要で占められていたのも納得がいくところである。
5ナンバー車をベースにしているが、当然、別格だ。雲の上の存在だった。超のつく高級車で、ステータス性も飛びぬけて高い。だから最高の装備をおごり、動力性能も秀でていた。
1965年秋、日産は戦後初のフルサイズカー「プレジデント」を発売。67年にはトヨタもクラウン・エイトの後継となる「センチュリー」を送り出している。エンジンは両車とも3Lを超える水冷V型8気筒。最初から3ナンバーの普通車として企画され、開発された正統派のショーファードリブンだ。この2つのモデルは威厳はあるが、セドリック・スペシャルやグランド・グロリア、デボネアのように、運転する姿が粋だ、カッコいいと思えるクルマではなくなっていた。
プレステージ性の高いドライバーズセダンは、クルマ好きにとって羨望の的であり、究極のセダンだった。
ホイールベースはベースに対して50mm延長。その分、ボディのどこを延ばしたかというと、左右のリアドアの部分。運転手付きのショーファードリブンとして、後席への乗り降りのしやすさに振り向けられた。
トヨタV型エンジンは、2.6L V型8気筒OHVで最高出力115ps、最大トルク20kg-mの性能を発揮する。アルミ合金を多用しており、単体重量も約150kgと軽量なユニットだった。
幅広感が際だつ。堂々たるたたずまいだ。
RS40系と同じデザインながら、横幅が広がったダッシュボード。パワーステアリングを装備する。
また、参考までに自動車税がどの様に変わっていったかを纏めた。
この表を見れば当時3ナンバーがいかに高額であったか、そしてあこがれだった理由が分かるだろう。
●1950(昭和25)年小型自動車5ナンバー 4500円
普通自動車3ナンバー 1万5000円
●1953(昭和28)年改正小型自動車5ナンバー 7200円
普通自動車3ナンバー 3万円
●1954(昭和29)年改正小型自動車5ナンバー 1万6000円
普通自動車3ナンバー/軸距120インチ以下 3万6000円
普通自動車3ナンバー/120インチ超 6万円
●1961(昭和36)年改正小型自動車5ナンバー 1万6000円
普通自動車3ナンバー/軸距3.048m以下 3万6000円
普通自動車3ナンバー/3.048m超 6万円
●1962(昭和37)年改正小型自動車5ナンバー/排気量1L以下 1万2000円
小型自動車5ナンバー/1L超〜1.5L以下 1万4000円
小型自動車5ナンバー/1.5L超 1万6000円
普通自動車3ナンバー/軸距3.048m以下 3万6000円
普通自動車3ナンバー/3.048m超 6万円
●1965(昭和40)年改正小型自動車5ナンバー/排気量1L以下 1万8000円
小型自動車5ナンバー/1L超〜1.5L以下 2万1000円
小型自動車5ナンバー/1.5L超 2万4000円
普通自動車3ナンバー/軸距3.048m以下 5万4000円
普通自動車3ナンバー/3.048m超 9万円
●1976(昭和51)年改正小型自動車5ナンバー/排気量1L以下 2万3500円
小型自動車5ナンバー/1L超〜1.5L以下 2万7500円
小型自動車5ナンバー/1.5L超 3万1500円
普通自動車3ナンバー/軸距3.048m以下 7万円
普通自動車3ナンバー/3.048m超 11万7000円
●1979(昭和54)年改正小型自動車5ナンバー/排気量1L以下 2万5500円
小型自動車5ナンバー/1L超〜1.5L以下 3万円
小型自動車5ナンバー/1.5L超 3万4500円
普通自動車3ナンバー/3L以下 7万1000円
普通自動車3ナンバー/3L超〜6L以下 7万7000円
普通自動車3ナンバー/6L超 12万9000円
●1984(昭和59)年改正小型自動車5ナンバー/排気量1L以下 2万9500円
小型自動車5ナンバー/1L超〜1.5L以下 3万4500円
小型自動車5ナンバー/1.5L超 3万9500円
普通自動車3ナンバー/3L以下 8万1500円
普通自動車3ナンバー/3L超〜6L以下 8万8500円
普通自動車3ナンバー/6L超 14万8500円
●1989(平成元)年改正排気量1L以下 2万9500円
1L超〜1.5L以下 3万4500円
1.5L超〜2L以下 3万9500円
2L超〜2.5L以下 4万5000円
2.5L超〜3L以下 5万1000円
3L超〜3.5L以下 5万8000円
3.5L超〜4L以下 6万6500円
4L超〜4.5L以下 7万6500円
4.5L超〜6L以下 8万8000円
6L超 11万1000円
※普通自動車と小型自動車の区分を廃止。
※2001(平成13)年改正で、低公害車に対する自動車税の税率が軽減される仕組みが導入された。その半面、新車登録後13年を超えるガソリン車、LPG車は、自動車税の税率がおおむね10%重くなることになった。
※軸距=ホイールベース。
出典:総務省ホームページ(必要個所のみ、一部を抜粋)
掲載:ノスタルジックヒーロー 2012年10月号 Vol.153(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)
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