AMGがエンジンにまで手を入れた三菱車! バブル絶頂のニーズに応えたフラッグシップ|1990年式 三菱ギャラン AMG Vol.1

バブル時代の名車としてE30系ギャランを語るうえで欠かせないのがこの「三菱ギャランAMG」の存在だ。

       
マッシブなボディデザインによる若返りが時代にマッチし、昭和末期から平成初期にかけて好調なセールスを博した1987年デビューのE30系ギャラン。好景気の日本で幅広いユーザーから人気を集めた。3ナンバーボディに拡大された次の7代目から売れ行きが伸び悩んだこともありFF駆動ギャランで一番印象的なモデルともいえる。

 トップグレードのVR‐4と実用グレードのヴィエントが販売のメインだったが、バブル時代の名車としてE30系ギャランを語るうえで欠かせないのがこの「三菱ギャランAMG」だ。

 1989年10月のマイナーチェンジで追加され、2WD車のE33A型をベースとしたカタログモデルの注文生産車。その名の通りメルセデスベンツのチューナーで名高いドイツのAMG社によるファインチューンが施されたものだった。


硬派なVR‐4と対称的なアプローチで80年代のバブル世代のハートをくすぐる一台。


運転席4ウェイパワーシートを装備。シートの表皮は、専用デザインのエクセーヌ生地が標準となる。



本木目とエクセーヌ地をあしらったドアトリムは同時代の欧州車をどこか彷彿。



フルオートエアコンのスイッチは開閉パネルに内蔵。


90年式三菱ギャラン AMG(AT)
全長×全幅×全高(mm) 4570×1695×1430
ホイールベース(mm) 2600
トレッド前/後(mm) 1460/1450
車両重量(kg) 1270
エンジン型式 4G63型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1997
ボア×ストローク(mm) 85×88
圧縮比 10.4:1
最高出力(ps/rpm) 170/6750
最大トルク(kg-m/rpm) 19.5/5000
変速比 1速2.551/2速1.488/3速1.000/4速0.685/後退2.176
最終減速比 4.350
ステアリング形式 ラック&ピニオン(4WS)
サスペンション 前マクファーソンストラット式/後3リンクトーションアクスル
ブレーキ 前ベンチレーテッドディスク/後ディスク
タイヤ 195/60R15(前後とも)
発売当時価格 289.7万円


掲載:ハチマルヒーロー 2011年 05月号 vol.15(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

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text : Hideki Kon/金 秀樹 photo:Akio Hirano/平野陽

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