「スカイラインの父」と呼ばれる櫻井眞一郎氏は、初代スカイラインから開発に携わり、1986年10月、新たに設立された「オーテックジャパン」の初代社長に就任した。そして、1988年にはスカイライン・フリークが待ち焦がれたR31スカイラインのオーテックバージョンが発表された。
これが「日産スカイラインGTSオーテックバージョン」である。
ベース車となったのはGTS‐Xだが、RB20DET型エンジンは、ターボチャージャーをはじめインタークーラー、エキゾーストマニホールドなどにスペシャルチューンが施された専用部品を採用。最高出力210PS、最大トルク25kg‐mと、GTS‐Rと同等の出力を実現。ただし、扱いやすさを優先し、低速からトルクを厚くすることで、加速性能を重視しているのが特徴となる。また、足回りのスプリングやショックアブソーバーのレートなども変更。さらにR31の特徴でもあるリアのハイキャス機構はキャンセルされ、代わりにリアトーコントロールリンクを追加し、しなやかな操縦性を実現した。
オーテックジャパン・櫻井眞一郎氏のコダワリが盛り込まれたぜいたくな仕様だ。
オーテックバージョンのバンパーには、GTS-R同様に右側にインタークーラー用のインテークが設けられているのが特徴だ。
フロントフェンダーには青のGTエンブレムと「Autech JAPAN」のステッカーが貼られる。マッドガードは純正オプションだ。
トランクリッドには「GTS」と限定車を示す「Autech VERSION」のステッカーが貼られる。
純正でボルクレーシングの鍛造3ピースホイールが装備されていた。センターオーナメントは専用デザインとなり、オーテックのエンブレムが輝く。
シートや内張のデザインはGTS-Xと同じだが、専用のシートクロスが採用され、シックなテイストでまとめられている。
専用のT25タービンやステンレス製エキマニは、遮熱カバーによって隠れている。
88年式日産 スカイラインGTS オーテックバージョン(E-HR31改型)
全長×全幅×全高(mm) 4660×1690×1365
ホイールベース(mm) 2615
トレッド前/後(mm) 1425/1420
車両重量(kg) 1370
エンジン型式 RB20DET-R
エンジン種類 水冷直列6気筒DOHC24バルブ
インタークーラー付きターボ
総排気量(cc) 1998
ボア×ストローク(mm) 78.0×69.7
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 210/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 25.0/2800
変速比 1速3.321/2速1.902/3速1.308/4速1.000/5速0.838/後退3.382最終減速比 4.375
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション 独立懸架ストラット式/
独立懸架トーコントロールリンク付き
セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 215/60R15(前後とも)
発売当時価格 436万円
インテリアの仕様などコックピットの様子については、次回Vol.2で紹介する。
掲載:ハチマルヒーロー 2011年 05月号 vol.15(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)
text:Nostalgic Hero/編集部 photo:Isao Yatsui/谷井 功
「ひかえめだけど脱いだらスゴイ」。雰囲気ただよう大人のクルマ|1976 ...
現役当時はさまざまなカスタムを楽しむ方も多いが、年数が経過し、旧車になるとオリジナル志向が強くなり、マーケットでも価値あるものと評価される。もちろん、純度の高さにこだわるのも一つの楽しみ方だが、一生の ...
2024.04.18
【刑事ドラマ旋風】横浜をクール&スタイリッシュに駆け抜けた破天荒で情に ...
【80年代 刑事ドラマ旋風 あぶない刑事】 日産 レパード アルティマ&日産 レパード アルティマ V30ツインカム vol.1「あぶない刑事」の主人公はタカとユージこと鷹山敏樹(舘ひろし)と大下勇次 ...
2024.04.04
幼き日のあこがれナイト2000を伴侶に過ごす、至福のヒーローライフ|1 ...
【至福のヒーローライフ 1991年式 ポンティアック ファイアーバード トランザム vol.1】 迫力のカーアクションとともに展開されるドラマといえば、海外発のこの作品も忘れてはならない。80年代の名 ...
2024.04.12
【9】結婚と理想のハコスカという夢を同時に実現したオーナー。息子のため ...
漫画に登場するハコスカへのあこがれからスタートし、エンジンを載せ換え、そしてボディの修復に合わせての大がかりなイメージチェンジで生まれ変わったハコスカ。欧州車を思わせるしっとり系のグリーンをまとったボ ...
2024.03.21
7台すべて現存しているらしい「赤いケンメリGT-R」|73年式 スカイ ...
197分の7台、すべて現存 ●73年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R ケンメリ・スカイラインのカタログをチェックしてみると、イメージカラーのブルーメタリックやホワイト、シルバー、ディー ...
2020.04.14
マツダ787B、故郷ル・マンに帰る 3
サルテに響きわたった“官能の”4ローターサウンド 車検場としても知られるジャコバン広場からパレードランはスタート。寺田陽次郎からD.ケネディへとドライバーチェンジ。 目の前で、 ...
2019.09.15
2020.08.17
200台限定! 価格は427万円。同じ馬力のGTS‐R(340万円)より扱いやすさを優先した仕上げ| ...
2020.08.18
「櫻井さんのコダワリが感じられます」と語るオーナーが憧れたオーテック。9日間で3300kmを走破する ...
2020.07.05
これぞ羊の皮をかぶったGT狼! RB26にとどまらず、専用サスに専用タイヤ。でも内外装はノーマルライ ...
2020.07.14
最強ターボC発売直前のモデル、RS-Xが歩んだチューニングの歴史|84年式 日産スカイライン2000 ...
2020.05.22
「鉄仮面」を得て完成の極みに達したR30|日産 スカイライン 2000 ターボ RS-X Vol.1