前期205ps、中期220ps、後期240psで微妙に異なるリア|91年式 三菱ギャラン 2.0 VR-4 RS Vol.2

初代のコルト・ギャランが登場したのは1969年12月。その後、フルモデルチェンジを重ね、6代目として87年10月に世に送り出されたのが、今回の取材車両だ。

       
今回の取材車両であるE30系ギャランはギャラン最強のシリーズと言えた。

4輪を駆り立てながらの強烈な加速は、過去の4ドアセダンのロードカーとは異次元のもので、走らせた誰もがモータースポーツフィールドでの成功を確信することができた。



 三菱はそのVR‐4に、競技用車両への改造を前提にした、簡素な装備を持つグレードを設定。それが注文生産車として88年2月に追加されたVR‐4 RSだ。エアコンオプション、オーディオレス、スチールホイール、ウレタンステアリング、手動のウインドーレギュレーターなど、快適、豪華な装備とは無縁のグレードだった。マイナーチェンジごとに、VR‐4のエンジン最高出力も205ps、220ps、240psとアップしたが、それぞれにVR‐4 RSが用意されていた。


テールランプレンズやガーニッシュのデザインは、前期205ps、中期220ps、後期240psで微妙に異なっている。



ラリー&ダートトライアルの競技車で人気の高かったアルミホイール、アドバンRCが装着されていた。



取材車両は、VR-4 RSにはメーカーオプションだった車速・操舵力感応型4WS(4輪操舵システム)を装備。


掲載:ハチマルヒーロー 2011年 05月号 vol.15(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

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text:Nostalgic Hero/編集部 photo:Satoshi Kamimura/神村 聖

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