【1】現存数3台の車体も! オーナー自慢の貴重なコレクション、ミゼットMPが並ぶ至福の空間|歴代ミゼットのガレージ Vol.1

運転免許を取得し、社会人になってしばらくした頃、よくクルマで通っていた県道の道端に、ミゼットMP5の後期型が置いてあった。その寂しそうにしている姿がとても気になり、所有者を探して譲ってもらうことにした。これがミゼットと深くかかわるきっかけとなった。

ふだんの足グルマもミゼットというオーナーは、子どもの頃、家にあったミゼットとの思い出を、今も大切に胸の中にしまっている。

大人になって自分でクルマが買えるようになった時、ふとしたきっかけで、そして一台目のミゼットを手に入れて以来、ミゼットへの興味はさらに募り、歴代モデルを集めることを思い立ったという。

そうしてミゼットを集め始めたオーナーは元店舗として使っていた場所を改装して、ミゼットMPの保管場所として活用している。このガレージはミゼット愛にあふれた空間だ。


60年式ミゼットMP3前期型。現存数3台といわれている中の貴重な1台だ。


ノスタルジックヒーロー本誌には2008年2月号の表紙車両として登場しているミゼット。小さな荷箱とセパレートのリアガラスが特徴となっている。




60年式ミゼットMP4前期型。リアガラスは1枚ものとなるが、ドアウインドーはMP3と同じビニール製のまま。




62年式ミゼットMP4後期型。ドアウインドーに三角窓が付いた。荷箱が少し延長されている。
このモデルはトラック、バン合計で歴代2位の約10万3000台を生産。



1枚下降式のウインドーはアクリル板となっている。MP4後期型もよく売れたモデルで、歴代3番目の3万4000台弱が生産された。


掲載:ノスタルジックヒーロー 2012年8月号 Vol.152(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

全ての画像を見る

歴代ミゼットのガレージ記事一覧

関連記事:ミゼット記事一覧

text:Nostalgic Hero/編集部 photo:Isao Yatsui/谷井 功

RECOMMENDED

RELATED

RANKING