5位の「リゾート」って車名!?【5位から1位】あなたはこのクルマを知っていますか?|絶対に人気ランキングに乗らない旧車達 裏ベスト10 Vol.2

5位は79年式スタンザ・リゾートだ。

綺麗な写真で旧車を掲載し続け、今回で200号を迎えるクルマ雑誌「ノスタルジックヒーロー」。

有名な旧車からマイナーな旧車まで、数多くの旧車に触れてきたノスタルジックヒーロー編集部スタッフが「絶対に人気ランキングに入らない旧車」を厳選した。
10位から6位まですら結構マニアックだったが、5位から1位まではさらにマニアックになっていく。

知っているクルマがあったら旧車通を名乗っても大丈夫!

待望の5位から1位をご紹介!

10位から6位まではこちらから

4位にランクインしたのは72年式ローレルHT 2000GX!
ローレル自体は人気車種だけど、グレードがマイナーということでランクイン。
C130ローレルはSGXが定番だが、実は一番速かったのはプリンス系G20エンジンを搭載した走りのグレードG X(多分)! 4気筒のためSGXより60kgも軽量で、パワー&トルクはほぼ一緒なのがミソ。



3位にランクインしたのは51年式 ダイハツビー。
現在、ダイハツ本社とトヨタ博物館、そしてノスタルジックヒーロー誌vol.147の73ページで紹介した埼玉のオーナーさんが所有する3台しか確認されていないレアなクルマ。実際に動くのは、個人オーナー車の1台だけという非常にレアな1台。


2位は75年式スバル・レオーネHT 1400GF・AT!
スバルが小型乗用車にフルオートマチック・トランスミッションを初めて搭載したモデル。75年1月に登場したが、同年10月には51年排ガス規制適合のSEEC-Tエンジンに換装となり、ATモデルが消滅した。「一度、乗ってみたかった……」(選者談)。



絶対に旧車ランキングに乗らないクルマNo.1は63年式いすゞワスプKR10
旧車の人気ランキングでもベスト10に入るベレット顔の小型トラックのワスプ。でも実はベレット発売と同時に発売された機構的にベレットと関係のないモデル。本誌でも登場回数の多い名車ベレットの後ろが荷室という違和感が最高という編集部の評価を得て1位獲得。まさに旧車人気ランキングに絶対に乗らないクルマだ。

全ての画像を見る

絶対に人気ランキングに乗らない旧車 記事一覧

text :Nostalgic Hero/編集部

RECOMMENDED

RELATED

RANKING