23年所有してる今もDR30は最高! 2.3L! 掟破りのフルメカチューン|84年式 日産スカイライン2000RS-X Vol.3

       
狙いはターボより速いNAエンジンのDR30で、エンジンは2.3Lに排気量アップし、ヘッドからクランクまでフルチューン。

吸気系はTWMのスロットルを取り寄せ、手曲げ等長ステンタコ足を製作するなどして、究極のNA仕様を作り上げた。

その実力はゼロヨンやサーキットで実証済み。しかも、そのまま街乗りまでこなせるという、理想のNA・DR30に仕上がった。



アルミ製のレース用プーリーもワンオフで製作したもの。



グローブボックスのスペースには、FコンVプロ、ヒューズ類を装備。



天井までしっかりロールケージが組み込まれている。


10年前にボディを総剥離してフルレストア。ポルシェのスピードイエローをベースに調合したオリジナルのイエローで全塗装されている。レストア後は、小まめに手入れをしつつ、日光や雨に濡れないようにしているため、ピカピカの状態をキープしている。


掲載:ノスタルジックヒーロー2010年11月号増刊 ハチマルヒーロー vol.14(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

全ての画像を見る

日産 スカイライン 2000 RS-X 連載記事一覧

関連記事:スカイライン記事一覧

text:Nostalgic Hero/編集部 photo:Hideyoshi Takasima/高島秀吉

RECOMMENDED

RELATED

RANKING