クーラーも後付け! 「カッコいいから乗ってる」トラブルやハプニングが起きても乗り続ける女性オーナー|彼女のB10サニー1000 Vol.2

念願かなって手元にやってきたアイボリーのB10サニーだが、ノーマルの良さを生かしつつ、快適に乗るために少しずつ手を加えている。まずは、旧車ならではの夏の暑さ対策として、クーラーを追加することに。

ただし、B10用は入手困難。そこで、2代目B110サニー1200用を手に入れ、コンデンサーはセリカLB用を流用することで、夏でも涼しく乗れるようになった。

また、グローブボックス内にはオーディオを追加し、好きなCDやiPodからの音楽を聴きながらドライブを楽しめるようにモディファイしている。

関連リンク:レトロなラジオがお気に入り! 「みんなに自慢したいクルマ」女性オーナーが愛する|彼女のB10サニー1000 Vol.3


「カッコよくて、みんなに自慢したいクルマです」と可愛がってるB10サニーだが、やはりアラフォーの旧車であることには変わりなく、あちこちにガタがきているのは確実。香織さんもさっそく旧車の洗礼を受けることに……


仙台ハイランドの往復では、約800kmの走行距離となるため、69年生まれのB10サニー1000にはかなり過酷な試練。一時はエンジンが止まってしまったが、見事に完走。しかも、その時の燃費は、なんと17.7km/Lを達成した!



純正ホイールキャップはさすがにくすんでいたが、必死に磨いたかいあって輝きを取り戻した。



140km/hまで目盛られたスピードメーター内積算計は、1万7855.6km(20/4/30 9:00訂正)。



愛車のエンジンルームを眺める香織さん。メカは詳しくないので開けてもさっぱりとのこと。

掲載:ノスタルジックヒーロー 2011年 10月号 vol.147(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

text:Nostalgic Hero/編集部 photo:Motosuke Fujii/藤井元輔

RECOMMENDED

RELATED

RANKING