E21 BMW 323iをベースとしたアルピナのコンプリートマシン 2

81年式BMWアルピナC1 2.3

憧れのBMWアルピナ


 今回の取材のためご提供いただいたBMWアルピナC1‐2・3は、日本総代理店「ニコル・レーシング・ジャパン」が輸入したコンプリートカー。ニコル本社には「82年5月11日に輸入された」という記録も残る、間違いなく本物のアルピナである。

 中京地方在住の現オーナーが入手したのは、6年前のこと。かつて若き日に同じE21系の320‐6を所有していた彼は、近年になって「特別なBMW」たるアルピナに興味を持つことになった。そんな折、たまたま関東某所のBMW専門店で発見して購入に至ったのだが、初ドライブでいきなりエンジンが停止するなど、当初は電気系統にトラブルが頻発したという。

 しかし、その後約2年間をかけて根気よく手を入れ、現在では素晴らしいコンディションを獲得。若き日の新婚時代、ともに320‐6に乗った奥様とともに軽井沢まで足を延ばすなど、ハチマル時代の最上級グランドツアラーであるBMWアルピナを、思うままにたのしんでいる様子。30年来の憧れが、見事に結実したようである。





ハチマルヒーロー 2015年1月号 Vol.27(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

text:Hiromi Takeda/武田公実 photo:Kazuhisa Masuda/益田和久

RECOMMENDED

RELATED

RANKING